人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Gnothi seauton


ポスドク1年生のmitchyによる日記です
by dr-mitchy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

努力はむくわれる

10月6日(土】

8月13日にreviseを受けたことを書きました。
reviseとは「いついつまでに、こういう結果を出せよ。」というもので、「こういう結果」が出る保証も無ければ、失敗も無く「いついつまでに」実験が終わらせるなんてプレッシャーの中で実験するのは非常にストレスです。
8月以来、土日も返上して大学に通い、実験をしています。こんなときに限って、カビで細胞が全部死んじゃうことも起こりました。ほんとにいつもreviseはつらい。

そんななか、自分を励ましてくれたのは、そう、このブログを見てくれているかもしれない、君です。
最近、弁護士を目指して勉強をしていた古くからの友人が司法試験に合格しました.
高校1年の頃から、弁護士になりたいといって、何度も挑戦してついに、の朗報でした。
今年で最後だ、という気迫がこの結果を呼んだのでしょう。辛くても諦めずにがんばり続けた結果だと思い、自分も励まされています。
僕もようやくよさそうな結果が出てきました。
今日もこれから実験してきます。そして夜は飲みましょう。2007年の僕らの思い出に。

by dr-mitchy | 2007-10-06 08:31 | 研究
<< Accept! 嵐の夜 >>